スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナルト

ラーメンの具材で定番のナルト


僕の周りにもナルトみたいな人いてますが



ピンクの渦巻きが 



に見えるほうが 表


スポンサーサイト

すいか

スイカの種は、皮の黒い模様のところにある。


種を取りやすくするには


黒い模様のところを切るといい。

ケンタッキー



チキンの肉の部位を指定して注文することができる。


キール

リブ

サイ

ウイング

ドラム

の五種類

肉じゃが

肉じゃがは日露戦争の指導者であった東郷平八郎が外国で食べた


ビーフシチューの味が忘れられず、日本へ帰国して


コックにレシピ無しで作らせたら出来てしまったのが

肉じゃが。

中国のマナー



料理をご馳走になるときは、少し残す。

エスカルゴ

石器時代には、日本でも食べていたことが


遺跡調査から明らかになった。

アイス



アイスには賞味期限が記載されていない。



冷凍保存されているから。

カラシ



カラシは40度のぬるま湯で溶かすと


一番辛くなる。

雑煮のもち

雑煮に入れるもには関東では四角、


関西では丸もち。

大阪と東京  食パン

東京では8枚切りが一般的だが


大阪では5枚切り。

覚醒剤、麻薬中毒患者を一目で見破る方法



1. シャブにはシャブ特有の甘酸っぱい匂いがある。
近くにいる人の体臭が、この匂いがある時には注意せよ。





2. 今時の常用者は腕に注射を打つなどといった、すぐにバレるような方法は取らない。

注射痕がわからないように親指の爪の間に打つのだ。親指に注意セヨ。




3. ファミリーレストランなどでテーブルの上の小さなゴミを指で拾い続ける奇妙な
行動をとる人がいたら、間違いなくシャブ中だ。

覚醒剤がきいている状態を一口で言うと、注意力が増強され平常の何倍も五感の感覚

が鋭敏となり、ほんの小さなゴミでも気になって仕方がなくなり、そのような奇行を行うようになるのだ。


焼肉

焼肉には、いろいろなお肉の種類がありますが、


おすすめの順番というのがあります。


タン塩→カルビかロース→レバーなどの内臓


というのがいいみたいです。


タン塩は時間がたつと塩がうまみを殺してしまうので

すぐに食べたほうがいいようです。



そして醤油タレで食べるもの、

最後に味噌タレで食べるものといった感じで

味付けの薄いものから食べるのがいいようです。

かき氷を食べるとなぜ頭が痛くなる?

   かき氷など冷たい食べ物を急いで食べると、こめかみのあたりが痛くなる。
   それは口の中にはさまざまな神経があって、かき氷のような極端に冷たい食べ物が
   のどを通過すると、その刺激は上あごの奥にある「三叉(さんさ)神経」から脳へ伝わり、
   その刺激を脳は冷たさではなく痛みと感じてしまう。
   しかも脳は、その刺激がどこで起きたか理解できずに、額やこめかみなど
   頭の前部分に刺激を受けたと勘違いしてしまうのが原因である。
   ちなみにこの頭痛は「アイスクリーム頭痛」といって世界の医学会共通の
   名前が付いている。

冷やした豆腐を「冷奴」というのはなぜ?

   冷たいやつと書いて「ひややっこ」という食べ物、なぜこいうのか。

   豆腐は、奈良時代に遣唐使によって日本に伝えられた。長い間、僧侶の精進料理の
   食べ物だったため、庶民の食卓に広まったのは江戸時代だった。

   冷奴の「奴」とは江戸時代の武家の下男のことで、大名行列の先頭にいる
   奴の半纏(はんてん)に、白くて四角い紋がついていた。

それが豆腐にそっくりだったからということである。

バターの塩分を取る方法


まずバターを背の低いコップ等に入れて、そのまま電子レンジで温めて
すべて溶けるのを待ちます。

時間はレンジにもよりますが1分程度です。
すべて溶けたら、コップを取り出します。

するとバターの成分が分離して、底に塩分、上に塩分の抜けたバターになります。
その上の方だけをすくえば塩分抜きのバターができあがりですよ!

とんかつの肉にマヨネーズを塗る

とんかつの肉にマヨネーズを塗ります。

この時、マヨネーズは小麦粉と卵の代わりになります。

マヨネーズの上にパン粉を付けて油で揚げます。

マヨネーズの旨みが、とんかつを更に美味しくさせます。

残った「めんつゆ」でどんぶりを作る


めんつゆで、丼を作ると美味しいです。

卵丼、親子丼、カツ丼などに合い、プロのような味付けになります。

この他、余っためんつゆの中に「ゆで卵」を一晩付ければ、
見た目「煮卵」の完成です。

パスタ・麺類はフライパンで


フライパンに水を張り沸騰させ塩を入れます。

そこに、パスタや麺類などを入れて茹でます。

フライパンは、直径が広く均等に火が通りやすいので
美味しく茹でる事が出来ます。

梅肉和えレシピ


【和え衣】

 できるだけ赤い梅干を選び、種を取って裏ごしする。

 梅干1個に対して酒小さじ1と1/2、砂糖小さじ1を加えてよく混ぜる。

 【合う材料】 れんこん、大根、きゅうり、白身魚、いわし、いか、など。

吉野家の牛丼でできる注文の仕方

1.「つゆだく」
超有名な注文方法。牛つゆをたくさん入れてくださいという意味になります。

2.「ネギぬき」
通常は牛丼に若干のネギが入ります。このネギを抜いて注文する方法です。

3.「ネギだく」
これはネギぬきの逆で、ネギを多めにいれてくださいという意味になります。

4.「アタマ大盛り」
牛丼並の料金で、ご飯を少なくし、その分牛肉を多めに入れてもらう注文方法。

5.「トロだく」
脂が多めの牛肉をたくさん入れてくださいという意味になります。

6.「トロぬき」
トロだくの逆に油の多い牛肉を少なくしてくださいという意味の注文方法になります。

揚げ物は野菜が先。魚介は最後


新鮮な油は、揚げ物をおいしくするポイントです。

しかしいつも新しい油を使わなくても、油の鮮度が落ちにくい食材から調理すれば、
油の寿命を伸ばすことが出来ます。

一番油が痛みにくいのは、野菜の揚げ物です。
てんぷらなどを揚げるときは、まず野菜を揚げ、次に魚や肉を揚げます。


油が疲れると、揚げ物をしている途中でも重い感じになります。
新しい油を足して汚れ疲れを中和させましょう。

さし油は、あまり少量では効果がないので、鍋に入ってる量の
4分の1くらいを目安にして材料を取り出してから加えます。

【ひき肉】の選び方


肉は、ひき肉にして間もないものは、パックに入れると、

デコボコがはっきりしています。時間が経つと水っぽくなり、

デコボコがつぶれ、ツヤが無くなり黒ずんで来ます。

甘みを出すなら砂糖より塩


トマト、スイカなど甘みを出したい時は、
塩を振って食べると美味しくなります。

それと、同様にあんこで出来た「おしるこ」には、

少量の塩を振ると甘みが引き出されます。

古くなったパンは「パン粉」に変身


古くなったパンは、放置しておくとカビが生えて食べられません。

無駄にする前に、おろし金で粉末にしてパン粉を作ります。

パン粉は、冷凍保存し使う時に解凍して使います。

安い鳥の胸肉にオリーブオイルを入れる


鳥の胸肉は、パサパサしているのでイヤがる人がいます。

そこで、オリーブオイルの中に胸肉を30分漬けます。

そのあと、油を切り炒め物などにすると、パサパサだった肉が
美味しくふっくらした肉に大変身します。

お米のとぎ汁で顔を洗う

お米のとぎ汁を2倍に薄めて、顔を洗います。

とぎ汁で顔を洗った後は、水で流して下さい。

しっとりとした肌になります。

まとめ買いした方が食費の節約になる


食品は、少量パックやバラで買うより、大量パックなどのまとめ買いをした方が安いです。

大家族ではないからと少量パックを買わずに、大量パックを上手に使用します。

上手に保存をすれば、長持ちして新鮮のまま食べれます。

大根の皮の漬物


① 大根の皮をよく洗う。
  一日、天日干しにする。
  一日ぐらいが調度良い。
  干し過ぎると、味が染み込みやすくなる。



② 次の日、①を1cm角に切る。



③ 調味料を入れて漬け込む。
  30分以降が、おいしく食べれます。
  

材料


大根の皮 1本分



調味料 



醤油  大さじ2
 みりん 大さじ2
 酢   大さじ1
 塩   少々
 鷹の爪 少々





冷凍食品の選び方

1.まず叩く!カタカタと固まった音がすればOK!凍結具合がゆるんで
フニャフニャしているものは論外です。  

できるだけカチカチをまず選ぶ。



2.スーパーなどの陳列で、冷凍食品の置かれている冷凍陳列台には
必ずロードラインと呼ばれる線が書いてあります。

その線より上は、冷凍効果が出ないので、陳列しないようにという目印なのです。

特売品などはこの線を無視して、商品を積み上げてある場合がありますが、
その線より上に陳列してある商品は冷凍具合が弱っている可能性が高いので
選ぶのは避けましょう。


3.霜が付いていたら絶対ダメ!包装の内側に霜が付着しているものが時々あります。
一見カチカチで冷凍状態は万全に見えますが、霜が付くと言うことは、一度その商品が
暖まってしまい、その後また急激に冷やした証拠。

こういうものは鮮度がかなり落ちていて味も落ちます。

これらのことに気を付けておいしいお食事を作りましょう!

野菜の千切りの裏技

野菜の千切りにとても役に立つのはかき氷を作る機械。

夏場しか使わないのはもったいない。

一年中使うことができます。

とくににんじんやジャガイモのスライスにはもってこいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。